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ホーム » ニュース » トピックス » マーケティングで考慮すべき「企業属性の変更頻度」についての調査結果

マーケティングで考慮すべき「企業属性の変更頻度」についての調査結果

2018年10月22日

テレマーケティング、ダイレクトメール送付などの営業活動で対象とする企業の属性情報(会社名、住所、電話番号、URLなど)は、どのくらいの頻度で発生しているのでしょうか。

弊社のWEB企業データベース「Beegleデータ」を元に分析しましたので、その結果をお知らせします。
(2018年10月調査)

調査の背景

リアルのマーケティング活動では、以下のようなプッシュ型の営業活動が行われています。

 ・営業員による個別訪問(WEBサイトを確認して訪問)
 ・電話によるテレマーケティング
 ・FAXへのFAXDM
 ・ダイレクトメールの送付
 ・代表メールアドレスへのメール配信
 ・問い合わせフォームへの書き込み
 ・MAツールによるターゲット企業の個人リードへのメール配信
  (MA:マーケティングオートメーション)

営業経費の節約ためには、
無駄なアプローチ(間違った電話番号への電話や間違った住所へのDM送付など)を減らすことが必要です。

そこで、企業の会社名、住所、電話番号、FAX、URLなどがどのくらい頻度で変更されているか、
また、自社保有の企業データは何年間の有効期間があるのかを検証してみました。

1.Beegleデータの概要

44万社の企業の公式ホームページを隔月ごとに収集し、最新の企業情報データとして提供されています。

属性項目:
 会社名、現住所、電話番号、FAX、URL、代表者名、 業種、資本金、売上、従業員数、テキストなど

2.調査結果

企業の属性情報の更新データの割合を調べます。
更新データには、以下の3種類があります。

 ・追加・・・新規に取得できた企業
 ・更新・・・会社名の変更、移転(住所変更)、URLの変更、資本・従業員・売上・上場区分の変更など)
 ・削除・・・URLが廃止(取得できなくなった場合を含む)

2017年9月時点の411,214社と、2018年9月時点の438,235社を比較して、
1年間での差異を調査しました。

結果は以下の通りで、約12万社、全体の27.5%の会社で変更が発生しています。

追加 48,261社 11.0%
更新 50,889社 11.6%
削除 21,240社 4.8%
合計 120.390社 27.5%

3.結論

 
1年間では、約25%の企業の属性情報で大きな変更が起きています。
2年たつと約50%の企業が変わっていることになります。

会社名、住所、URL、会社規模の区分などの企業属性情報が年間25%変更されてしまうと、
テレマーケティング、ダイレクトメール送付では、無駄なアプローチ(営業プロモーション)が25%発生してしまうことなります。

マーケティングデータとして活用するための企業データは、毎年1回の洗い替えをお勧めします。

ニュースの一覧はこちら

2021年3月31日 池上正夫
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