執筆・講演

書籍

書籍


書籍

日経BP 書籍
見込み顧客を5倍に増やす BtoBマーケティング実践ガイド
今から始めてすぐ結果が出るノウハウが満載!
2014年10月14日 発売

マーケティングに精通した6人のプロが各章を担当し、一冊の本になりました。
Part4「手軽にはじめようリードナーチャリング」を執筆。
営業部門のマーケティング支援をされている方に参考になる内容にまとめました。

見込み顧客を5倍に増やす BtoBマーケティング実践ガイド

書籍

ファミマ・ドット・コム 書籍
月イチゴルファーでも90を切れる 知っとくテクニック
2014年9月19日 発売

腕に自信のあるビジネスマンゴルファー30人にアンケートをして、
100を切る、90を切る方法を、アマチュア目線でまとめたユニークな本です。

月イチゴルファーでも90を切れる 知っとくテクニック

雑誌

日経BP社 ビジネス誌
[ 日経ソリューションビジネス ] 
即・効果が上がるWebマーケティング
2009年4月~6月 発売

書籍

毎日コミュニケーションズ 書籍
アクセス解析 徹底活用術
2008年 発売  

共著:Nexal 上島 千鶴


書籍

毎日コミュニケーションズ 書籍
Web2.0 実践ネットマーケティング
2007年 発売  

共著:市場通信 波多野 精紀

Web2.0 実践ネットマーケティング

書籍

日立システムズ 企業内クラブ 書籍
合同俳句集「鈴」
2010年 出版  
鈴

コラム

Webサイト

日経BP社 会員制サイト [ 日経 xTECH Active ] 
2017年6~10月 連載 全5回連載

「データドリブン型B2Bマーケティング」というテーマで、
ユーザーにとって一番大事なデータをどう活用したらよいかを解説します。

データドリブン型B2Bマーケティングのススメ

第1回データから始まるB2Bマーケティング、集め方や精度、活用方法をリデザインしよう
第2回「幕張メッセ」と「ビックサイト」、契約確度が高いリードを狙うならどっちが最適?
第3回Webサイトから「企業の動的活動」をとらえ、見込み客を高い精度で絞り込む
第4回展示会で集めた名刺をどうするの? 電子データ化してはじめてできるアプローチ
第5回SFAとMAを賢く使いこなすために。ターゲット企業を絞って個人にアプローチ


Webサイト

日経BP社 会員制サイト [ 日経 xTECH Active ] 
2014年5~10月 連載 全6回連載

獲得したリードを育成するリードナーチャリング。マーケティングオートメーションツールが続々と日本に上陸していますが、高機能なツールを使わなくてもリードナーチャリングを実践することは可能です。身近なところから手軽に始めるリードナーチャリングについて解説します。

手軽に始めよう!リード・ナーチャリング

第1回営業が欲しい見込み客情報とは?
第2回ナーチャリングの目的とその実施方法!
第3回メール配信を有効に活用しよう
第4回ナーチャリングに使えるツールとは?
第5回簡単にリードナーチャリングを実践しよう!
第6回「営業部門を巻き込んでリードナーチャリングに取り組もう!」


Webサイト

日立システムズ 公式サイト
2011年7月~2014年3月 連載

「BtoB法人向け営業の長い実体験から、Webサイトを活用して営業を効率化するリードナーチャリングについて」のコラムです。

リード・ナーチャリングがBtoB営業を進化させる!!

問い合わせフォーム

ネットビジネスサポートへのお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。

    お名前
    会社名
    ※一部を入力して検索することもできます
    Eメール
    Eメール(確認)
    電話番号
    お問い合わせ内容
    個人情報の取扱い

    弊社の個人情報保護方針 にご同意いただけますか?

    確認

    ご記入内容をご確認の上、よろしければ下記にチェックを入れてください。

    お問い合わせが送信されました。

    この度はお問い合わせいただきありがとうございました。

    内容を確認の上、ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

    お問い合わせいただき、ありがとうございました。