「営業リストに上から架電しても、いつも受付で断られてしまう」
「そもそも、この営業リストは本当に確度が高いのだろうか?」
多くのBtoB企業が、アウトバウンドでの新規顧客開拓に課題を抱えています。その根原因は、アプローチ先の「解像度の低さ」にあるのかもしれません。
もし、企業の中でも最も確度の高い部署に直接アプローチできるとしたら、企業に”いま”起きている変化を捉え、誰よりも早くアプローチできるとしたら、どうでしょうか。
本記事では、従来の営業手法を過去のものにする、企業の「部署情報」と「組織変化」を起点とした新しい営業戦略をご紹介します。
なぜ、あなたのアウトバウンド営業は成果が出ないのか?
貴社では新規の営業リストをどのように作成していますか?業種や企業規模で対象企業を抽出した企業リストを作成する場合が多いのではないでしょうか。そういったリストでは、企業の代表連絡先にしかアプローチできず、本当に話すべき課題を持った部署に繋がる前に、受付で断られてしまうケースが後を絶ちません。
いくら熱意あるアプローチも、魅力があるサービスでも、適切な相手に届かなければ営業成果には繋がらないのです。アウトバウンド営業が失敗する最大の原因は「キーマンとなる部署や担当者にたどり着けない」と言っても過言ではないでしょう。営業の成果は、いかにしてキーマンにたどり着くかにかかっているのです。
「部署名リスト」が実現する、高精度な新規開拓の2大戦略
キーマンにたどり着けない問題の解決に大きく貢献するのが、弊社の「部署名リスト」です。
部署名リストを活用してアウトバウンド営業を劇的に変える2つの具体的な戦略をご紹介します。
【攻めの戦略1】キーワード検索で「ドンピシャの部署」を狙い撃つ
部署名リストを活用してアウトバウンド営業を劇的に変える2つの具体的な戦略をご紹介します。
| 商材 | 検索キーワード |
|---|---|
| 企業のDX化支援 | 「DX」 |
| 研修サービス | 「研修」「教育」 |
| 新規事業に関するもの | 「商品開発」 |
まさにその課題を抱えている可能性が極めて高い部署を、企業規模や業種を問わずリストアップすることが可能です。これにより、ニーズが顕在化しているターゲットへ、一直線にアプローチできます。
【攻めの戦略2】新機能「新旧比較」で“組織の変化”を捉え、競合を出し抜く
部署名リストの強力な新機能が、“企業の変化”を可視化する「新旧比較表示」です。この機能により、1年前の組織情報と現在の情報を並べて比較することができます。この”差分”こそが、新規開拓における宝の山なのです。
推進室
新設部署へ、誰よりも早くアプローチ:
“生きた情報”で休眠顧客を掘り起こす:
常に最新の情報で、SFAを形骸化させない:
企業のWebサイトを時々眺めるだけでは、その内部で起きている重要な変化に気付くことは難しいでしょう。宝の山を見逃すことなく、効果的な営業活動に繋げましょう。
量より「質」へ。部署名リストが導く次の営業戦略
これからのアウトバウンド営業は、数と根性で営業リストを攻略する時代ではありません。「キーワード」でニーズを捉え、「組織の変化」というリアルタイムな情報をいち早く掴み、戦略的にアプローチする「インテリジェンス」が成果を分けます。
「部署名リスト」が持つ2つの強力な武器で、貴社の新規顧客開拓を成功へと導きましょう。
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